【利用でつなぐ復興・再生】ひなまつりにオススメ☆福島のマグロ!

心を合せてバナー

利用バナー


福島県いわき市 山菱(やまびし)水産株式会社

 

魚イラスト業務部シニアマネージャー 鈴木 高志(たかし)さん鈴木さん

弊社は福島県いわき市に本社・工場があり、3.11の地震による津波で沿岸部の工場を失いました。幸い無事でしたメインの工場にて、専門とするマグロを主力に、従業員一同、復興に取り組んでおります。

 

主力はまぐろ加工品

まぐろ加工品をメインに、『原料』と『低温加工』にこだわって製造しています。原料は、一本一本選別されたまぐろを、まるごと一本、加工しております。まぐろは、水産物の中でも最も管理温度にデリケートなので、徹底した超低温(-50℃以下)で管理しております。

放射性物質はずっと不検出

原発事故に伴う放射性物質汚染の不安や風評被害が復興の妨げとなっていますが、弊社の商品を楽しみに待っていてくださるお客様の声がある限り、頑張ってまいります。

現在は、空間放射線量が震災前とほぼ同じぐらいで安定推移しています。専門の外部検査機関にて放射能分析を毎週実施、2011年4月5日の検査開始から現在に至るまで、全ての商品において放射性物質の結果は不検出となっております。


 

ひなまつりイラスト


手巻き寿司手巻・海鮮丼セット 8種 (12号)

手巻寿司・海鮮丼どちらにもお使いいただける新鮮な海鮮具材を8種セットした商品です。

寿司ねた

サーモンたたき身 食感なめらかに加工しました。ご飯との相性抜群。トラウトサーモン(チリ、ノルウェー)
ほたてスライス 食べやすくスライスしたほたて貝柱。甘みがあり味が濃い。ほたて貝柱(北海道)
まぐろたたき身 身質・色目を選別した原料のまぐろを使用しています。手巻に最適な食感なめらかなたたき身です。きはだまぐろ (フィジー、日本、他)、めばちまぐろ(フィジー、日本、他)
いくら醤油漬 生臭みが少なく口の中でとろけるような食感です。ダシのきいた甘醤油味。鮭卵(日本、アメリカ)
きはだまぐろ切り落とし さっぱりとした味の主役級。きはだまぐろ(フィジー、日本、他)
するめいか糸造り カット幅を最小限の極細カットにすることで旨み・甘みが味わえます。小さな子どもでも食べられる柔らかさですが、程よい歯ごたえとつるつる感があります。するめいか(日本)
サーモン切り落とし 彩りが良く子どもにも人気のネタです。トラウトサーモン(チリ、ノルウェー)
甘えび 甘みのある皮むきです。甘えび(カナダ、デンマーク、他)

 

花イラスト