インタビュームービー【vol.05】さいとう製菓株式会社

4月5日から公開をスタートしたインタビュームービー連載は早いもので今日で第五弾です。
本日は、大船渡のお菓子メーカー、さいとう製菓の齊藤賢治専務のお話をお届けします。

さいとう製菓さんへは主に商品についてのお話や、被災地のメーカーとしての体験談・御意見をお伺いしています。

2011年のコープあいちのツアーでは、私たちが宿泊していたフレアイランド尾崎岬まで出向いて組合員のみなさんへ壮絶な体験談をお話ししてくださったり、昨年6月のツアーでも、旧本社跡地や「かもめの玉子」の工場で、映像を交えながらお話をしてくださったのも、この齊藤さんでした。

『まず避難すること、逃げることが大切。それはとても単純なことなのに、その大切さを知らない人は逃げない。みんなに助かってほしい。私には伝えていく責務がある。』と齊藤さんは、国内外から大船渡に訪れる大勢の人たちへ毎日のように講演をされ続け、また、大船渡市内の様子を車載カメラで頻繁に撮影し、その映像をYouTubeで発信し続けています。(コチラをクリックしてご覧になれます)


 

 

上に動画再生画面が表示されない方はコチラをクリックしてご覧になれます。